スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新従業員研修を承りました

この度、開業当初からお付き合いのある自然農園レインボーファミリー様の新従業員研修を承りました。
世間一般の会社では新入社員研修という名目で行われているものですが、今回は農園という業種においてそれを実践することになりました。

参加者の2名も本当に真剣に取り組んでくれてとてもやり甲斐のある研修です。

まずは、学生と社会人の違いから始め、研修はすべてディスカッション形式で行います。
なので、講師の方からは答えを先に言うことはありません。参加者自身で考えて言葉にするということで、その内容を深く心に刻んでいただくというものです。

研修は1回あたり1時間。全3回を1週間おきに行います。
お題は下記のとおりです。この項目を3日間で完了します。

1.学生と社会人の違い
学生社会人

2.社会人としての心構え
  2-1 社会人としての基本意識とプロ意識
  2-2 規則を守る コンプライアンスに基づいた行動をする
  2-3 健康管理/自己管理
  2-4 質の高いサービスを提供できるだけの知識と向上心を持つ
  2-5 公私の別をわきまえる
  2-6 職場を作るのは自分である

3.この研修を通じて学んだこと

最終回での参加者のアウトプットが楽しみです。

またまた試験官に合格

守秘義務があるので何の試験官に合格したかは秘密なのですが、語学関連の検定試験の試験官に合格したことだけをご報告したいと7思います。
結構時間のかかるプロセスを経ましたので、タイムマネージメントが大変でした。

名刺刷新!

昨年のPCの崩壊により名刺データが失われてしまい、新たな名刺を作成しました。
今回は事業カテゴリーをすべて表面に書き、裏面には説明とfacebookのQRコードを載せました。
今年になってコンサル以来が新たに1件増え、新規事業としてファシリテーターの業務依頼も受けました。
とにかく継続は力なり。走り続けていたらいろいろな展開があります!
Meishi
akey名刺裏

3年目になりました。九段下での英語集中講習

春の桜の咲く時期に2週間程度で行う、〇ん〇んさんでの、出張者向け集中英語講習、ことしで三年目となりました。
毎回千鳥ヶ淵の桜を眺めながら、インド大使館のさくらフェスティバルに立ち寄り、通勤しています。
最初は、固い雰囲気の参加者の方々ですが、次第に打ち解け、講習内容以外の質問もしてくれるようになります。
こちらとしても、「時間が来たらハイさようなら」ではなく、時間の許す限り対応しています。
私の講習内容が、いつかどこかで彼らの役に立つことを祈っています。
きんでん20150403mini

とあるご縁でネパールの方に日本語を教えることになりました。

地元の商工会のご縁で、自宅の近くにあるネパールカレー店の従業員(ネパールから来日)の方にレストラン業務に必要な日本語を教えてほしいというリクエストを受けました。

正直なところ、正式に日本語を教えた経験は無く、私としても手探りで彼らに最適なクラスを開催しなければなりません。

初回はいらっしゃいませ等々最低限の挨拶や注文の取り方などを説明しました。そして二回目はまず名詞ということで、英語で言うところの、I, You, He, Sheまでを下記のように漢字、ひらかな、発音、英語の意味の4セットで説明しました。

(I or me)名詞 めいし ME I SHI Noun

Normal →私 わたし WATASHI male/female
Polite →私 わたくし WATAKUSHI male/female
Exsample
私はネパールから来ました。
WATASHI WA NEPA-RU KARA KIMASHITA
I’m from Nepal. Or I came from Nepal.

Young Boy →僕 ぼく BOKU Male only
Old man→ 儂 わし WASHI Male only especially for old man
WASHI WA NEPAーRU KARA KITA
I came from Nepal.

Rough→ 俺 おれ ORE Male only
ORE WA NEPA-RU KARA KITA

彼らがとても熱心に取り組んでくれるので、こちらとしても遣り甲斐があります。
プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。