

縁がつながるチャンスは思わぬところに潜んでいる。

今翻訳のお仕事をさせていただいている株式会社WOCAの社長さんは、偶然8/2の小岩の沖縄LIVEハウスこだまに来られていたお客様。

第一回めの翻訳は「アートテン農法」について。

そして今日の打ち合わせにより、さっそく追加オーダーで油脂を分解する洗剤の能力についてのドキュメントの翻訳をすることに!

英語、音楽、パンこの奇妙な組み合わせにより、いろいろな未来が広がってゆきます。

面白いですねぇ。

社団法人国際交流サービス協会の人材募集

こんなのがありました。なかなか面白そうなので応募したところ6/9の一次試験の通知が来ました。
とりあえず書類選考では落とされなかったということみたいですね。
-----------------------------------------------------------------------------------
機関の説明
(募集の背景)
Outline 社団法人国際交流サービス協会・・・日本政府が行う海外からの招聘プログラムや国際会議などの国際交流活動に積極的に貢献することによって、政府の施策に応じた広い国際相互理解と相互親善に寄与することを目的として、外務省より設立を許可された公益法人です。

仕事内容
Content of work 外務省在外公館専門調査員とは、労働者派遣法の下で、わが国の在外公館(大使館、総領事館、政府代表部)に通常2年の任期をもって派遣され、在外公館の一員としてわが国の外交活動に資するため、語学力及び専門性を生かしつつ、派遣国・地域の政治、経済、文化等に関する調査・研究及び館務補助の業務を行なうものです。
-----------------------------------------------------------------------------------
一次試験は語学試験と論文。
これを通過すると7月の2次試験が受けられるとのこと。

リピート注文キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

先日シフォンケーキ第一号を発注してくださったレインボーファミリー農園から追加のオーダーを頂きました。
レインボーファミリー農園は有機栽培の農家で農薬は一切使っていません。また平飼いの鶏の卵も販売されていてます。

今回のご注文の目的は、契約購入してくださっているお客様への感謝の気持ちとして、野菜の配達箱にいれて各家庭にお送りするということ。

原価は少しきついのですが、このレインボーファミリー農園の卵を使うと面白いようにケーキが膨らみます。自然農園の名を汚さぬよう、私としても一切不要な添加物無しで作っていますまた、せっかく感謝の気持ちとして入れるのですから、レインボーファミリーならではのものにしたいと思い、本日卵を仕入れに行った際に母屋の庭に生っていた八朔で香り付けすることにしました。

他所では味わえないレインボーシフォンを作ります!
IMG_0784.jpg

菓子製造業及び喫茶店営業につき保健所のOKが出ました!

本日保健所からmoon voice projectキッチンを視察いただき、めでたく営業許可を頂きました。
実質上明日から、
菓子製造業と喫茶店営業ができるようになりました。

でも、衛生管理者の講習が終わってからの方が自分としても気持ちが良いので、3/15の講習会を受けたあと、晴れて開業しようと思っています。
でもこの検査結果、ちょっと見たらでっかい×がついているので問題があったのかと勘違いされそうですね。(笑)

approval.jpg

通訳(コミュニケーション調整役)としてのお仕事

3/1~3/5まで神戸ラーメン第一旭でお馴染の旭フーズ様のお仕事のお手伝いをさせていただきました。
東南アジアからのお客様との会議及び市場調査に同行させていただきました。
IMG_0670.jpg

私は元々通訳としての専門的なトレーニングを受けたことは無いのですが、仕事としているのは単なる通訳ではなく、クライアント様及びクライアント様の相手方とのコミュニケーションの調整を行うことがメインです。

そのためにはクライアント様と事前に十分な打ち合わせを行い、どのように会議を調整するのかを摺り合せます。
また、文化の違いにより発生する誤解や、双方の話が議題を反れてスリップし始めると、ファシリテーターの役目も果たします。
なので、単なる通訳の方ではできない、コミュニケーションの調整機能が強みです。

5日間の長丁場でしたが、日本における第一回目のface to faceミーティングにおいてかなりお役に立てたようです。

旭フーズの社長様の評価は、こちらのWEBに後日UPDATE致します。
http://www.moonvoiceproject.com/business/
プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
