スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンツーマン海外赴任事前英語集中講座1日目

今回は某会社からの業務委託で、千葉県の八千代台にあるJFE電磁鋼鉄板株式会社様で海外赴任事前英語集中講座を承りました。前8回で行う予定です。使用するテキストはMacmillanのBasic Survivalです。
basic survival
このテキストが対象とする方々はTOEIC300-500点ということですが、ざっくりと見たところこの内容がしっかり理解できれば確かに500点、いや600点くらいは確実に獲れるのではないかと思われます。

ただし、記述内容が全て英語ですので、英語に苦手意識のある方にはいささかとっつきにくい教科書では無いかな?とも思います。

しかしながら現地に赴任したら英語を話さないわけには参りません。なので、実際起こりえる会話に近いトピックを10Units下記のように抽出しました。

15 Introduction
17 Visitors
21 Small Talk
23 Your company
25 Dealing with problems
26 Arrangements
27 Meeting People
28 About yourself
45 Making friends
48 Goodbye

昨日は、上記の15,17を行いました。
15のIntroductionですが、中学校で習った”My name is ****”は私の20年の経験の中では殆ど聞かれませんでした。多くの場合は、”I'm *****”というか、単に名前だけ”*****”というようなケースがほとんどでした。良く考えてみたら、私たちも日本語で、「私の名前は***です」なんて、挨拶はしませんよね。「私、**と申します」これが、”I'm ****”のことかと思います。
このような、日本の教科書には使われない表現が多々あります。そのようなことを交えながら、単にテキストをなぞるということをしないように講習を進めてゆきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。