スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月4月の英語講師

ファブリス株式会社からの派遣講師として3月、4月にまたがり、株式会社きんでん様の英語トレーニングをさせていただきました。
今回の受講生の方々は今後海外に2~3年駐在赴任される方々でした。
トレーニングは毎日2時間のクラスを連続で18日間。そのうちの12日分を担当させていただきました。
ご依頼のメインは「文法」でした。
使用したテキストは、下記の世界一わかりやすい英文法の授業 関 正生 (著)
でした。
english.jpg
このテキストは良いと思いました。
かなり解り易く、そして憶えやすいように、考えられています。
今一度中学校の文法をやり直したいと思う方には最適かと思います。

ただ、このテキストを読んで、説明してと、一歩通行のセミナーではつまらないし、心に残ることも少ないかと思いましたので、ペア発表形式を採用しました。

どのようなものかと言うと、2組でペアを組んでいただき、今説明のあった文法の例を使って英作文し、お互いに会話をするというものです。もちろん事前に会話内容は二人で打ち合わせているので、発表では読むだけなのですが、この読むだけというシンプルなことでも、なかなかスムーズに英語を話すことは難しいんです。

なので、毎回できるだけそのような機会を設け、英語を音にしてしゃべるという時間を増やしました。

そして最終日にはそれぞれの今後の仕事、部署についての英語プレゼンテーションを作成し、実際に前に出てプレゼンテーションを実施していただきました。まあ、これが総復習試験のようなものだったのですが、全員発音の善し悪しは別として、英語で、大きな声で、顔を上げて発表してくれました。

これだけでも大きな成果だったと思います。

今回の集中講座で私としても得るものがたくさんありました。今後の講師業に生かしてゆきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。