スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通訳(コミュニケーション調整役)としてのお仕事

3/1~3/5まで神戸ラーメン第一旭でお馴染の旭フーズ様のお仕事のお手伝いをさせていただきました。
東南アジアからのお客様との会議及び市場調査に同行させていただきました。
IMG_0670.jpg

私は元々通訳としての専門的なトレーニングを受けたことは無いのですが、仕事としているのは単なる通訳ではなく、クライアント様及びクライアント様の相手方とのコミュニケーションの調整を行うことがメインです。

そのためにはクライアント様と事前に十分な打ち合わせを行い、どのように会議を調整するのかを摺り合せます。
また、文化の違いにより発生する誤解や、双方の話が議題を反れてスリップし始めると、ファシリテーターの役目も果たします。
なので、単なる通訳の方ではできない、コミュニケーションの調整機能が強みです。

5日間の長丁場でしたが、日本における第一回目のface to faceミーティングにおいてかなりお役に立てたようです。

旭フーズの社長様の評価は、こちらのWEBに後日UPDATE致します。
http://www.moonvoiceproject.com/business/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。