スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンの製造業を開始するための必要手続きを柏保険所に相談に行ってきました。

パンの製造業を開業するにあたっては各都市の保険諸への届け出が必要となります。
柏保険諸に伺いその詳細をお聞きしてきました。

開業するためには下記の書類が必要となります。

・営業許可申請書
・食品衛生責任者設置届
・資格を証明する書類
・従事者の検便生成貴書の写し


また、製造場所にも細かい規定があり、部屋として十分独立しているか、床は耐水か?シンクは2つでそれとは別に手洗い場があるか?などなど都市によって多少の差はあるそうですが、だいたい同じ規定があるようです。

なお、申請手数料は、

飲食店営業:16,000円
菓子製造業:14,000円(これがパン製造業を兼ねます)


さっそくmoon voice cafeの見取り図を作成して持参し提出してきました。
それを基に保険所の担当の方々が協議した結果を後日ご連絡いただけますことになりました。

なお、食品衛生責任者の講習が3/15に柏で開催されるので、申込手続きをしてから帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。