スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロセスマッピング講習も近々登場します。

プロセスマッピングという言葉をご存知でしょうか?

私がDIRECTV JAPANに三菱電機からの出向者として勤務していた時に、主株主であるUSのDIRECTVの当時の親会社であるHUGHES社の研修担当の方々が来日し、社内業務の効率化を促進するためトレーニングを行ってくれた時にその言葉を初めて知りました。

簡単にいえば、下記のようなことです。

1.物事には起点と終点がある。
2.その間にはいろいろなプロセスがあり、そのプロセスのオーナーが存在する。
3.その起点と終点の間にはい来るもの細分化できる起点、終点が存在し、視点としては、マクロ、ミニ、ミクロという視点で考える。
4.1プロセスから次のプロセスに移る段階で、Decision Making Pointが存在する時がある。ここで、プロセスの行き先が、Yes,Noに分かれる、


要するに業務をフローチャートにまとめることなのですが、プロセスマップの約束事として時間をさかのぼらないという点があります。

このルールを守っていれば、プロセスの現在点がプロジェクトの実際の現在点と一致するからです。

この考え方は、社内業務の整理と部門間の連携、セパレーション、効率化を考える上で非常に有効です

なので、moon voice projectの講習アイテムとして近々登場する予定ですので、ご期待ください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。