スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接に行ってきました。

とある紹介でとある会社に面談に行ってきました。

こういうことって公にできないんですよね。人材確保って秘密裏に動きますからね。

でも、今日は大変でした。

昨日の豪雪により電車は軒並み遅れが発生。

常磐線は10分遅れ、日比谷線も10分遅れ

10分の余裕を見ておいたのに10分の遅刻となりました。

でも、それもバッファのうちだったので、本面接の場所には15分前に到着

仲介人が一緒に来るものと思ったら、彼はその場でサヨウナラ

「おっと、一人で面接なのね。」と思いつつ、面接に臨みました。

いつものことながら、私の経歴書を見た人は沢山質問します。

それもそのはず、25年の間に7つも会社を変わっていたら、どうやって転職したのか?って気になるのも当然ですよね。

経歴について1時間ばかり話をした後、本題のお仕事の話に移りました。

大枠の話しか聞けていないのですが、少数精鋭でビジネスを伸ばしてきているとのこと。

取り扱っているアイテムなかなか面白くかなり興味深くお話を聞かせていただきました。

このご縁がどのように綱がてゆくのか、今後の動きが楽しみですが、私の場合いつもこんな風に誰かが紹介してくれて次の仕事につながってゆくというパターンです。

人の繋がりってホント大事ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなのです

社員面接の場合は、今は、ほとんどの場合、エージェントは同席できません。
代理人でありながら。
もちろん、許可してくれる企業もない訳ではないのですが。
はい。
ですので、エージェントとしては、事前の「仕込」が非常に重要です。

Re: そうなのです

せいちゃん、
そーいえば、これまで同席されたことって無かったよ。
というか、これまで相手の会社の前まで一緒に来てもらったことが無かったので、今回初めて会社の前まで一緒に行ったので理由もなく一緒に行くものと勘違いしていただけでした。(笑)

> 社員面接の場合は、今は、ほとんどの場合、エージェントは同席できません。
> 代理人でありながら。
> もちろん、許可してくれる企業もない訳ではないのですが。
> はい。
> ですので、エージェントとしては、事前の「仕込」が非常に重要です。

Re2: そうなのです

Akeyさん、これは各エージェント会社、各エージェントの思いややり方があるでしょうから一概に言えませんが、
私は、時間の許す限り、1時面接に関しては、面接官へのご案内(言葉を悪く言えば受け渡し)まではご同行することにしています。
2次面接以降は、直接行っていただきますね。

Re: Re2: そうなのです

せいちゃんは受け渡し場所までついて行ってくれるのね。しりゃ、心強いね。
さあ、僕の二次面接はあるでしょーか?乞うご期待!

> Akeyさん、これは各エージェント会社、各エージェントの思いややり方があるでしょうから一概に言えませんが、
> 私は、時間の許す限り、1時面接に関しては、面接官へのご案内(言葉を悪く言えば受け渡し)まではご同行することにしています。
> 2次面接以降は、直接行っていただきますね。
プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。