スポンサーサイト


ビジネス英語トレーニングはどうのようにして進めてゆくのか?

さて、それではもう一つのやりたい事、
1.これまでの外資系企業での業務、外国企業との交渉等の職歴を生かして、ビジネス英語のトレーニング
については、どうしましょうか・・・。

これに関してもただ、これまでその業界で知名度の無い私が飛び込み営業をしても、導入していただける企業、学校にめぐり合う可能性は極めて低いと考えられます。

ただ、私がLuckyだったのは、2008年から継続して毎年1回、明治大学で「コミュニケーションで人生を操縦しよう!」という講義をさせていただいていることです。

このご縁は、MTVジャパンのCTO時代にMTVTシャツの物販で大変お世話になった久米繊維工業社長の久米信行さんのお取り計らいで、久米さんのご担当の講義、「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」の一コマをお任せいただいているというものです。

久米さんとはMTV時代からするともう10年以上のお付き合いです。MTV以来、殆ど仕事面でのお付き合いは無かったのですが、見学会にご一緒させていただいたり、下町飲み会に行ったりと仕事面以外でも親しくさせていただいてました。実施Googleで”久米信行”と打ち込んでみてください。きっと、私が尊敬し、敬愛する久米さんの偉大さがわかっていただけるかと思います。

今年は9/29(木)にその特別講義をいただき、その最後に我が事務所でのビジネス英語トレーニング実験講義に参加希望の学生さんを募ったところ、この久米さんの講義の依頼主である商学部の教授1名、学生6名の方々が参加してくださいました。当初は2時間の予定で実施したのですが、熱が入り30分ほど延長してしまいました。これまでにこのとようなロールプレイを含むような英語の仕方は、初めてだということもあり、学生さんたちには新鮮であったようです。ただ、この時実感したのは、このビジネス英語トレーニングは卒業前の学生さんたちの役に立つということです。全員が引き続きトレーニングを受けてみたいと、アンケートで回答してくれました。この時の模様はアメブロ及びmoon voice projectビジネス公式サイトに掲載していますので、良かったらご覧くださいね。

この成功に気を良くした私が次にコンタクトしたのは、長崎活水学院の理事長の山口義人さんでした。何故かといいますと、山口さんは私が三菱電機㈱に勤務していた時の常務取締役で、一時期は直接プロジェクトの進捗をレポートさせていただいていたこともあったというご縁があったからなのです。

話は脱線しますが、山口さんはビジネスマンとしては行かにに名の知れ渡った方ですが、実はピアニストでもいらっしゃいまして、ご自身の還暦祝いのコンサートではラフマニノフの交響曲第2番を、先日喜寿のお祝いコンサートの際にはチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を、オーケストラをバックに演奏されたというスーパーマンです。また、美輪明宏さんとはご親友の関係であるというSuperな一面もお持ちです。(実際内輪ではSuperさんとお呼びさせていただいています。)

閑話休題、というような次第でSuperさんにご相談させていただき、なんと!NHKのドラマ蝶々さんのロケも行われた活水女子大学で試験講義をさせていただけることになりました。
その模様は次回のお楽しみです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
