スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のミッションについて考えてみる。何回も考えてみる。

独立自営して何をするのか?
いつも自分に対してこの問いかけをします。
本当にやりたい事は何?本当にできることは何?
ちょっと整理してみました。

<今できること>
実経験に基づく、異文化の国際企業間におけるビジネスコミュニケーショントレーニング。できる講義内容は下記のとおりです。(これ以外にも開発したいと考えておりますが)

1. 英語ビジネスe-mailの書き方
[講義:90分]
 冒頭挨拶/自己紹介/他人の紹介/要件への入り方/返事の要求方法/フォローアップの仕方/締めくくりの文言/署名
 初めての相手へメールを出す時の注意点
 国際企業内部でのe-mailコミュニケーションの注意点
[ロールプレイ:90分]
 初めて会社に対し、メールでコンタクトするトレーニング(自己紹介、会社紹介etc.)
 外国の親会社の上司に企画承認依頼メールを出すトレーニング

2. 英語ビジネス会議の進め方
[講義:90分]
 出迎えの例/ミーティングへの導入/会議の進行/会議のまとめ/議事録/お礼メール
 ミーティングファシリテーション
[ロールプレイ:90分]
 会議室のセッティング
 議長、ファシリテーター、書記を決めて設定した議題に基づき英語でディスカッション

3. 英語懇親会の進め方
[講義:90分]
 相手の体制を読む/共通の話題を探す/相手のことを聞く/食べ物の確認/お酒の進め方/行き帰りの交通手段

4. 英語ビジネスプレゼンテーション
[講義:90分]
 文字の大きさ/文字だけに頼らない/結論を最初に/同じ内容を繰り返し説明する/目次を繰り返し使う/質問の受け方を説明する/冒頭の謝辞/理解の確認/軌道修正/プレゼン後の謝辞/プレゼンの心構え
 ロールプレイ用プレゼンテーション内容の設定(提案もしくは成果発表)
[ロールプレイ:90分]
 講義で設定した内容に基づき宿題にて作成したプレゼンテーションの発表

5. プロセスマッピング
[講義:90分]
 プロセスマッピングとは/どこで役に立つのか/起点と終点/ミクロ、ミニ、マクロの視点/時間軸、プレイヤー/Decision Making Point/分岐
 ロールプレイ用プロセスマッピングアイテムの設定
[ロールプレイ:90分]
 講義で設定した内容に基づき各グループで宿題にて作成したプロセスマップの発表

<今やりたいこと>
日本の教育では「読む・聞く」という部分に関しては力が入れられています。しかしながら、「話す・書く」という自分から発信するコミュニケーション部分に関しては、諸外国と比較すると著しく立ち遅れていることは否めません。また、日本人は日本人同士では、さほど問題は無いのですが、異文化の外国人とのチームプレイにおいて、グループを取りまとめベクトルを合わせて行く、プロジェクトマネージメントを行うという段になると、それまで日本人同士のプロジェクト発揮した能力が発揮できない、もしくは途端に逃げ腰になる人を多く見てきました。

日本人の中から国際社会においてトップリーダーとなれる人材を育成するためには、上記のような、異文化間のコミュニケーション能力を磨くことが必要不可欠です。
状況を少しでも早く改善すべく、社会に出て行く前に、また、社会に出た後でも、実際のビジネス実務経験に基づいた、英語でのコミュニケーションノウハウを身につけていただき、「国際社会においてトップリーダーとなれる人材を育成すること」これこそが私が今やりたい事なのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。