スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス英語e-mailのロールプレイトレーニング

1月の講習では、e-mailによる海外本社の要人に対して、承認依頼メールを書くロールプレイを実施します。

presentation.jpg
2人一組で、お互いのパートナーをその要人に見立ててメールを書いていただきます。
自分なりにできたと思ったら、パートナーに対してToで送信し、同時に講師に対してはCCを入れていただきます。

そして、できた人からプロジェクターにそのe-mailを映し出し、実際に声に出して読んでいただきます。
これに対してまずは、参加者に意見を求めます。

例えば、不明点や意味がわからない部分の有無です。

こうすることにより、参加者それぞれが自分のメールに対して、相手がどのような疑問を持つか?ということが解りますし、同時に自分がそのようなメールを受けたらどのような疑問を抱くかということを客観的に考えることができます

そのあと、講師からは、講義時間に説明した注意点が守られているか?等々のチェックを行います。

このトレーニングの良いところは、下記のとおりです。

1.相手の立場に立って考えることができる。(自分のメールを客観視できる。)
2.英語を声に出すことができる。(人前で話す練習ができる)
3.自分や参加者のメールの癖がわかる。(今後の改善課題が明確になる。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。