スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月実施L社様英語トレーニング事前打ち合わせ終了

来年1月に実施のご依頼頂いた英語トレーニングの内容に付き、昨日、L社様のオフィスにて講義内容、ロールプレイ内容の摺り合せを行いました。

元々日本のマーケットに特化したこちらの会社様では、外資系企業(現在の親会社)に買収されるまで、英語によるe-mailのやりとり、プレゼンテーション等々を経験する機会が無かったそうです。

しかしながら、外資系企業に買収されたことにより、市場が全世界に拡大され、英語でのコミュニケーションは必要不可欠となりました。
これまで私が業務を行ってきたMTVジャパン、Thomsonジャパン、グラスバレー株式会社に於いても同じことが言えるのですが、さすがに50歳を超えると新たに語学を習得することに関しては、かなりハードルがあるようです

しかしながら、現状を放置しておくと、英語ができる人に業務負荷が集中し、その人が自分の責務以外の仕事に追われ超過残業が発生するという非効率が発生します。

なので、まず、できるだけ英語によるコミュニケーションのハードルを下げることが、今回の私のミッションとなります。

2時間のロールプレイを含む講習で参加者全員が、自立できるレベルに達するかというと、やはりそれは無理です。しかしながら、この講習に参加することにより、英語によるコミュニケーションの”コツ”に気付いていただければ、その後時間が経てば経つほど、語彙もふえるでしょうし、表現のバリエーションも身についてゆくでしょう。

今回、お話を伺っている中で、私にも大きな氣付きがありました。

それは、

私のトレーニングは、現状の課題を伺い、お客様が希望するカストマイズドトレーニングをご提供できるということです

たぶん、これは大きな会社組織で行っている定型英語トレーニングでは実現できないでしょうね。いや、実際にやっているところもありかもしれませんが、ここまでの踏み込んだカストマイズはなかなか難しいかと思われます。これは、個人事業主ならではの強みであることに改めて氣付きました。

早速サービスメニューに加えることにします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。