スポンサーサイト


中央工学校非常勤講師17日目「ネーミング」

今回のお題は「ネーミング」です。

商品につける名前は、それ自体が売上に直接的に関係するため、消費者に興味を持ってもらい、購買意欲をそそるような名前をつけることが望まれます。

すなわち、企業の理念や商品のコンセプトを基に付けられることが多いのですが、
聞きやすく言いやすい名前、
書きやすく読みやすい名前、
親しみを感じ覚えやすい名前

などが求められます。

ネーミングの重要性は、現在においては、その商品名を覚えてもらうということだけにあるのでは無く、商品名から、その商品の特性が記憶として喚起されることが非常に重要なのです。

このことは、まだ実務に就いていない学生にとって、ましてや外国人留学生にとっては非常に難しいことかもしれません。しかしながら、この授業は彼らが日本の企業に就職する、日本で起業するなど、何らかの形で日本の消費者とのかかわりを持つことになった時に、理解しておかなければならない重要な事項であることを伝え、ネーミングの方法等を説明しました。

【造語によるネーミング】

世の中に無い言葉でありながら、ある種のイメージを消費者に喚起させるのが造語によるネーミング。
今回は頭痛薬のケロリン、感冒薬の改源(カイゲン)、シャンプーのASIENCE(きっとASIA+SCIENCE)を例に挙げて説明しました。

【自然語によるネーミング】

実際に日常生活のなかで使われている言葉をそのままsh納品名に使用するネーミング。
今回は宝酒造の「極上」、寺田屋のつゆ「極み」、TOYOTA自動車のPRIUSを礼に挙げて説明しました。

【ネーミングの注意点】
下記の2店を説明しました。

1.ネーミングをするとき、そのもととなる言葉が、ターゲットとする購買層にどのように受け取られるかを真剣に考える必要があること。

2.同調心理、世相を考慮して、その時代、時期に受け入れられやすい言葉を選ぶこと

最後に演習として下記のような商品設定で自分がその会社のマーケティング部門の人間で、名前を考える専門家に名前を考える仕事を依頼する際のリクエスト項目につき箇条書きにするという演習をしました。

<設定>
ターゲット:18才~25才の若者
商品価格帯:100万円前後
燃費:20km/リットル

この結果、「かっこいい名前にしてくれ」、「スピード感が感じられる名前にしてくれ」、「親しみやすい名前にしてくれ」とうの意見は出ましたが、どれも定性的な指示で、実際に名前を考えるに当たり、具体的な定量的指示が出てきませんでした。

これはマーケティングだけの課題ではなく、社会に出て自分の意見を以下に100%確実に伝えるかということの難しさを体感してもらうために実施した演習であり、たとえば具体性、定量性とは、「5文字以内」とか「漢字は使わない」とか、「アルファベットで」というリクエストのやり方であるというヒントを伝えました。

もちろん、コピーライターによっては、そのような制約はしてほしくないという人もいるかもしれませんが、たとえば車の名前に20文字とかは無いですよね。

以上、今回は商品に名前をつけるに際し、十分考慮しなければならない注意点とそれを具現化していくためには、的確で具体的な指示が必要となるということを勉強していただきました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
