スポンサーサイト


中央工学校非常勤講師13日目「前期試験」

さあ、合計12回の講義を終え9/9(月)は前期試験でした。

受験条件は下記のとおり。

①開始から20以内に入室しなければ受験資格喪失
②開始から21分以上経過したら答案用紙を提出して退出OK
③9:10-10:00は質問の受け付け無し
④10:00-10:40までは質問の受け付け有り、友人の助け有り
⑤講義ノート、辞書、スマートフォン持ち込み可

上記④⑤に関しては「ちょっとどうかな?」という声もあるかもしれませんが、私としては試験の目的を下記のように考えています。

【試験の目的】
これまでに学習したことが自分の身についているかどうかを確認するための作業。
言い換えれば身についていない部分を気づき、その部分を補うことが目的であり、生徒を解答の出来具合で振り分けることが目的では無いと考えています。

また、中国が90%と言えどもいろいろな違う海外の場所から留学してきて、同じクラスで勉強しているのですから、この出会いを大切にしてもらいたくて、最後の40分は、できた人が困っている人を助けてあげても良いとしました。

嬉しいことに1A,1Bクラスとも2名ほど、頭を抱えている友達を助けてくれました。

今、採点中ですが半数以上が100点です。テスト内容が簡単であると言えばそれまでですが、これまでの12回の講義で話したことを十分理解してくれている結果だと思っています。
なんせ、下記のような自分でないと回答できない問題が50点分のウエイトを占める試験でしたからね。
--------------試験問題より抜粋--------------------
6.中央工学校卒業後の目標を設定して、その目標に対する自分自身をSWOT分析しなさい。(50点)

目標

S:強み

W:弱み

O:機会

T:脅威
-------------------------------------------------



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
