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中央工学校非常勤講師12日目「ターゲッティング」

中央工学校非常勤講師12日目のお題は「ターゲッティング」です。

市場のセグメンテーションを行なった後、自社の事業および製品が対象にする標的市場を選ぶ必要があります。
セグメンテーションした結果に基づいて、対象を絞り、商品の開発、販売を行うことを「ターゲティング」と呼び下記のような基準でセグメントを絞り込んでゆきます。

1.セグメントの規模と成長性(規模や成長性は自社にとって適正か?)

2.セグメントの収益性(収益性は、自社にとって魅力的か?)

3.自社の目標と資源(セグメントは自社の目標に合致しているか?参入するための資源は自社にあるのか?)

今回は従業時間内に下記のような設定でターゲットの絞込みを演習してもらいました。

シミ、そばかすが目立ちにくくなり、肌のつや、張りが良くなる化粧水(1か月分で1万円/1瓶)の商品を売ると仮定する。会社・工場は東京にあります。
セグメントとしてはどのようなセグメントを考えるべきか?


①地理的区分
②人口統計的区分
③心理的区分
④行動的区分

そして、そのセグメントから下記のようにターゲットの絞込みを考えてもらいました。

あたりを付けたセグメントをさらに絞り込み、毎月100本の売り上げを達成するために、どのようなターゲットへのプロモーションに一番注力すべきか考えなさい。

【解答例】
年齢:**代
性別:**
職業:**
収入:年収**くらい
居住地域:***

これを実施したところ、興味深かったのは、大部分の生徒が女性、20代後半~40代とかを選んだのですが、何人かは男性、ホストクラブ勤務等、かなり具体性をもった答えを出したところです。
もちろん、100%の正解は無くやってみなければ正解かどうかは分からないのですが、重要なことは自分のミッションに対して如何に具体的な戦略を立てられるか?ということですので、その他の生徒の中には馬鹿にするようなことを言う者もいましたが、大いに賞賛しました。
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プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

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