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中央工学校非常勤講師11日目「マーケットセグメンテーション」

中央工学校非常勤講師11日目のお題は「マーケットセグメンテーション」です。

マーケットセグメンテーションとは、生活者を何らかの定義で分類し、企業が対象とする市場を絞り込むことである。(市場細分化とも言う。)
自社の長所や短所を把握した上でこれを行うことにより、
①自社がターゲットとする生活者の特徴が明確になり、
②競争力が強化され、
③品揃えや販売促進などの戦略が明確になることで
経営の効率向上が期待できます。

まあ、ありきたりの話ですが、下記のように大きな4つの分類区分に従ったターゲット市場の明確化が主題ですが、いつものように生徒に言っているのは、明確にするだけではただの学問、明確にしたことに関してどのようなアクションを行えば利益が生まれるのか?ということを考えるのがマーケティングであるということです。

1.地理的区分
2.人口統計的区分
3.心理的区分
4.行動的区分


今回は飛鳥祭(文化祭)での模擬店開催に備え、予想される訪問客のセグメンテーションを演習として行いました。その結果は下記のようになりました。

1.地理的区分
学校の周辺に住んでいる人
たまたま学校の周辺に来た人
生徒、先生の家族、友人(かならずしも地理的とも限りませんが)

2.人口統計的区分
日本人
18-30才までの学生がメイン
生徒数から考えると大半が男性

3.心理的区分
大半が中央工学校の学生なので、ライフスタイルや価値観は一般的な専門学校生のそれに近いと考えられる

4.行動的区分
すべて新規顧客であり、リアルタイムに受け取った情報に対して衝動的、反射的に品物を購入するという行動がメインと考えられる。

まじまず、妥当な想定だと思われます。

これの仮説を実証するためにアンケートと定点観測を実施する予定です。

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プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

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