スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単な会話コミュニケーション・・・・とはいうものの

”簡単な会話コミュニケーション(電話、電話会議等)をロールプレイや課題のメール作文で”
というリクエストなのですが、これを全部っちゃいますと、きっと講義の時間が取れなくなります。
電話会議のノウハウについては非常に良い資料があります。

これは友人の技術士大矢先生から教えていただいたものですが、IBMの社内資料を冊子化したもので非常に良くできています。⇒IBMテレコン小冊子

電話、電話会議についてはこの冊子を読めば殆どそれ以上お伝えすることも無いかと思います。

メールの作文についてはすでにmoon voice projectの英語トレーニングコースとして、”英語ビジネスe-mail基礎コース”がありますのでこれを使おうと思います。


私の場合、英作文のトレーニングを二人1組で行います。

正直なところ、上記の”英語ビジネスe-mail基礎コース”は10人の受講者に対して2時間のプログラムとなっています。それを今回は1時間ぐらいに圧縮しないといけないのでたぶんロールプレイも半分くらいに短縮しなければなりませんが、トレーニングの効果が期待できるようポイントを絞って、講義中にしかできないことに焦点を当て進めてゆこうと思います。

ロールプレイは相手がいるので眠くならずにトレーニングを受けられるという利点があります。
また、自分以外の人が作る英語に触れる良い機会でもあります。英語には自分の癖が出ますから、自分以外の方の作文からきっと得るものがあると思います。

ここまでブログを書いたところで、私としても今回のご依頼に対する方策が整理されてきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。