スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社団法人国際交流サービス協会の人材募集

こんなのがありました。なかなか面白そうなので応募したところ6/9の一次試験の通知が来ました。
とりあえず書類選考では落とされなかったということみたいですね。
-----------------------------------------------------------------------------------
機関の説明
(募集の背景)
Outline 社団法人国際交流サービス協会・・・日本政府が行う海外からの招聘プログラムや国際会議などの国際交流活動に積極的に貢献することによって、政府の施策に応じた広い国際相互理解と相互親善に寄与することを目的として、外務省より設立を許可された公益法人です。

仕事内容
Content of work 外務省在外公館専門調査員とは、労働者派遣法の下で、わが国の在外公館(大使館、総領事館、政府代表部)に通常2年の任期をもって派遣され、在外公館の一員としてわが国の外交活動に資するため、語学力及び専門性を生かしつつ、派遣国・地域の政治、経済、文化等に関する調査・研究及び館務補助の業務を行なうものです。
-----------------------------------------------------------------------------------
一次試験は語学試験と論文。
これを通過すると7月の2次試験が受けられるとのこと。
スポンサーサイト

まずは天然ドライ酵母のRapunzel Rizeから試してみました!

コネチカットのオーガニック食品専門店のWhole Foodでいろいろ買ってきました。
今回は天然ドライ酵母のRapunzel Rizeです。
IMG_1528.jpg
Webによると、世界初の有機ドライイーストだそうです。成分は小麦とトウモロコシのようです。

Rapunzel Rize Baking Yeast
For bakers who expect their breads to be as pure as they are delicious, there's RiZE™. As the world's first certified organic active-dry yeast, RiZE™ offers the same outstanding performance as conventional yeast, yet it's processed without any chemicals and is completely GMO-free.

強力粉:500g
水:300g
塩:8g
RIZE:9G(1パック)

上記を混ぜ合わせ、こね器で15分。
35℃で2時間待ったらきれいに一次発酵が終わりました。
また二次発酵も殆ど時間が要らず、室温で20分ほどで焼けるようになりました。
そして出来上がりがこれ↓。
IMG_1531.jpg
IMG_1532.jpg


かなり楽ですし、美味しくできました。

天然酵母パン講習会

うーん、これも大丈夫か!?

ことの発端は、こうです。

パン教室の先生に発酵かごをお借りしていましたが、先日カッパ橋で同じものを購入したので、お礼がてら最近焼いた「くるみクランベリーパン」をお土産にお渡ししたら、これに対して絶賛をいただき、「天然酵母パン教室を是非先生の教室でやってほしい」というリクエストを頂いた次第です。
IMG_1357.jpg


また、集まるのが先生とあと二人パン焼き名人主婦の方々でかなりのプレッシャーです。

というのも、こちらはオーストラリアの友人から送ってもらったフランス人シェフのレシピに従い、無いものは有りもので間に合わせ、量は1/4にしただけなのです。

水の量、生地の具合等々多少のノウハウは身についたものの、本当にこんな講習会が成り立つのだろうかちょっと心配です。

とはいえ、テキストも作ったし、とにかく6月13日にはやらなければなりません。

がんばるぞー!!!

facebook説明会

大して分かってもいないのにこんなの引き受けてしまいました。

事の発端は酒粕酵母パン教室です。
私が講習の一部をTwitterにUPし、そこから自動的にfacebookに流れるようにしてあるのを、先生とそのたの参加した生徒さんが見て誤解されてしまったようです。

「この人はめっちゃfacebookに詳しいのでは?」と・・・・

まあ、全く知らない人よりは若干知っているというくらいのですが、初心者向けのお話で良いということでしたので、下記のような流れで説明会を催すことにしました。

1.アカウントの作り方
2.facebookで出来ること(通常の機能)
(1)近況アップデート
(2)コメント付き写真のアップロード
(3)写真アルバムのアップロード
3.友達の招待方法
4.ダイレクトメッセージの送り方
5.自分のアカウントの設定
6.写真へのタグ付け

うーん、こんなんで大丈夫やろか・・・・。(爆)

同級生からヘルシーパンについて嬉しいお便りを頂きました。

大学でお世話になった先生の退官パーティで久しぶりに会った同級生の友人にパン屋を始めたことを話したら、是非食べてみたいとのこと。

先日寺田本家自然酒酒粕から起こした天然酵母を使いフランス人シェフのレシピを応用して焼いたら、とても風合い良く出来上がったのでこれを送付。
pan3.jpg

そして彼女からこんな嬉しいお手紙を頂きました。

-----------------------------
先日”しあわせの小箱”が届きました。

箱の中からは、少し酸味のある香りと色よく焼かれたパン達が元気に顔をのぞかせくれました。

”美味しい”♡の一言です。

表面の固さと中のしっとりもっちり感がとてもバランスよくて食べていて口の中が心地よい美味しさでした。
もちろん、あっという間に完食!です。

(今回のパン、少し強めにトーストして頂いた食べ方一番美味しさを実感しました)
---------------------------------

そうなんです、僕のパンは砂糖を使っていないので焦げにくいんです。なので、表面がパリッとするまでトースターで焼いても殆ど黒くならないんです。

これは何が良いかというと、時間が経っても外はパリッと、中はもちっとしたパンが食べられるということなのです。

このお便りで益々元気、意欲湧き上がりました。

次回彼女にはくるみパンをお届しよう!

天然酵母との格闘いやフォークダンスみたいなものか?

ここ1カ月は天然酵母育成に時間を費やしています。

まずは寺田本家自然酒酒粕から作った酒粕酵母。これは酒粕に同量のミネラルウォーターを混合して発酵させます。

次に無農薬有機レーズンを水、てんさい糖、はちみつを使って発酵させました。

最後に現在育成中ですが、生姜の砂糖漬けを水に浸して発酵を待っています。

酒粕については発酵した酒粕を直接強力粉とこね合せ4~5時間常温で一次発酵させ、そのあと殆ど成型することなく優しく丸めて焼成する方法があります。
確かにこの方法でやると、かなり膨らみますし手間が要りません。
しかしながらかなり酒粕の香り、味が残ります。
それが好きな方はOKですが、嫌いな方にはちょっとよろしく無いようです。

一方レーズン酵母は酵母液を作って、まずChefという一次パン種を作ります。そしてそのChefから今度はLevain(ルバンというそうです)という二次パン種を作成し、さらにそれを強力粉と最後に混ぜ合わせてドウを作ります。

かなり時間と手あのかかる作業ですが、かなり美味しいパンが焼けます。

また、一次発酵は冷蔵庫で9時間、そして成型した後常温で2時間程度二次発酵させるとかなり味の良い、膨らんだパンが出来上がります。

酒粕酵母にも同じステップを試したら、なんと酒粕の香りや味が抑えられとても風合いの良いパンに仕上がりました。

本場のパン職人さんにはかないませんが、個人商店ならではの時間をかけた味で勝負したいと思います。
プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。