

シフォンケーキのご注文

レインボーさんのリピートと同時に、昨facebookを見てくださっていた関西在住の大学の先輩と、昨日小岩の沖縄料理屋「こだま」での東北大震災チャリティLIVEに来てくださったお客様からも注文をいただきました。重なる時ってこんな感じなんでしょうね。

なので、本日の製造回数は計4回。午後に東京に出かけていたので、実際の製造に取り掛かったのは18:30.
どうなることかと思いましたがなんとか22:30には全て焼きあがりました。

今回は関西への発送ということで直径18cmの紙容器で焼きました。なので2個できちゃいます。
楽しみに待っていてくださいね。(この写真は焼き立てです。実際は冷やすと多少縮むのでそのあたりは許してくださいね。^^;)
IMG_0844.jpg

リピート注文キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

先日シフォンケーキ第一号を発注してくださったレインボーファミリー農園から追加のオーダーを頂きました。
レインボーファミリー農園は有機栽培の農家で農薬は一切使っていません。また平飼いの鶏の卵も販売されていてます。

今回のご注文の目的は、契約購入してくださっているお客様への感謝の気持ちとして、野菜の配達箱にいれて各家庭にお送りするということ。

原価は少しきついのですが、このレインボーファミリー農園の卵を使うと面白いようにケーキが膨らみます。自然農園の名を汚さぬよう、私としても一切不要な添加物無しで作っていますまた、せっかく感謝の気持ちとして入れるのですから、レインボーファミリーならではのものにしたいと思い、本日卵を仕入れに行った際に母屋の庭に生っていた八朔で香り付けすることにしました。

他所では味わえないレインボーシフォンを作ります!
IMG_0784.jpg

こんなギター教室は如何なものでしょうか?

パン教室の先生の娘さんからギターを教えてほしいという依頼有り。
そういえば、大学生のころバイトでギターの先生をやっていました。
あの頃はエレキギターの生徒さんばかりで、アコースティックは教えていなかったけど、今のOLは弾き語りに興味があるみたい。
教えるからには、基礎からちゃんとやって頂くのですが、基礎練って面白くないから、目標曲を決めて毎回少しずつ長く弾けるようにしていってあげようと思います。

で、少し考えたのですが、喫茶店営業の許可も得られたので例えば、

1.出来たてのパンとコーヒーがあり、
2.英語の歌を歌詞の内容、その裏の意味の解説もあり、
3.ヴォイストレーニングを含めた歌唱指導と、
4.ギターの引き語りを教えてくれる


こんなギター教室って如何なもんでしょうか?

受講してみたい人は拍手もしくはfacebookで”いいね”してね。
6079625_1453762351_181large.jpg

菓子製造業及び喫茶店営業につき保健所のOKが出ました!

本日保健所からmoon voice projectキッチンを視察いただき、めでたく営業許可を頂きました。
実質上明日から、
菓子製造業と喫茶店営業ができるようになりました。

でも、衛生管理者の講習が終わってからの方が自分としても気持ちが良いので、3/15の講習会を受けたあと、晴れて開業しようと思っています。
でもこの検査結果、ちょっと見たらでっかい×がついているので問題があったのかと勘違いされそうですね。(笑)

approval.jpg

明日は保健所からのパン製造場所チェックです。

先週火曜日に壁のレンガを撤去して同じ材料で埋めました。
kabe-1.jpg
そして、本日検便の提出を済ませ、菓子製造業+喫茶店業を申請してきました。

明日の10:00am頃に保健所から担当の方がやってきて現場のチェックを行います。

これでOKが出て、3/15の衛生管理者講習を終了すると晴れてパンの製造販売ができるようになります。

なんとか一回で通してほしいものです。

リピートのご依頼(ビジネス英語トレーニング)

嬉しいことに1月に、「カストマイズドビジネス英語トレーニング・英語スキル養成ワークショップ」を実施させて頂いた、マイクロンジャパン株式会社様からリピートのご依頼を頂きました。

今回は、アメリカの親会社の重役の方々に対して4半期の成果及び次四半期の計画のプレゼンテーションを行うということで、英語でのプレゼンテーションを実際に作成して、英語で発表頂き改善点を一緒に検討させていただきました。

今回もご依頼主のセールスディレクター様と事前に入念な打ち合わせをさせていただき、実際の報告書の内容についても経営者としての視点からのコンサルティング実施させていただきました。

これも自分では他に無い強みだと思っています。

ただ単に、英語のプレゼンテーションとしての体裁だけをアドバイスするのではなく、実際の経営陣がどのようなポイントを押さえてほしいのかということを一緒に考え、内容的にも的を得たプレゼンテーションを行える実力を付けていただくためのトレーニングを行うことができるということです。

今回セールスディレクターの山内様から高い評価を頂きWEBへの掲載をご承認頂きました。

その内容は↓のWEBをご覧ください。

http://www.moonvoiceproject.com/business/details1.html

通訳(コミュニケーション調整役)としてのお仕事

3/1~3/5まで神戸ラーメン第一旭でお馴染の旭フーズ様のお仕事のお手伝いをさせていただきました。
東南アジアからのお客様との会議及び市場調査に同行させていただきました。
IMG_0670.jpg

私は元々通訳としての専門的なトレーニングを受けたことは無いのですが、仕事としているのは単なる通訳ではなく、クライアント様及びクライアント様の相手方とのコミュニケーションの調整を行うことがメインです。

そのためにはクライアント様と事前に十分な打ち合わせを行い、どのように会議を調整するのかを摺り合せます。
また、文化の違いにより発生する誤解や、双方の話が議題を反れてスリップし始めると、ファシリテーターの役目も果たします。
なので、単なる通訳の方ではできない、コミュニケーションの調整機能が強みです。

5日間の長丁場でしたが、日本における第一回目のface to faceミーティングにおいてかなりお役に立てたようです。

旭フーズの社長様の評価は、こちらのWEBに後日UPDATE致します。
http://www.moonvoiceproject.com/business/
プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
