

平成23年分確定申告の決算指導及び申告指導のご案内

柏税務署から、平成23年分確定申告の決算指導及び申告指導のご案内が届きました。

柏税務署では、㈱柏青色申告会と共催で、決算指導や申告指導を行う指導コーナーを開設してくれるそうです。

私に来た手紙では、

平成24年2月8日と指定されていましたが、良く読むと2月6日~3月15日までは開設されているとのことなので、電話で日程の変更ができるようです。

青色申告の申請をしてあるので、なんとかがんばります!

お別れ時のメッセージ

1/26~1/30までYoung Americansのメンバー二人が我が家にHome Stayに来てくれました。

20才の青年と21歳のLadyです。

IMG_0367.jpg

礼儀正しい若者たちで一緒にいて本当に愉しい時間をすごさせて頂きました。

今朝彼らを北柏駅に送ってきたのですが、分かれる前に二人とも手紙をくれました。

その中から素敵な表現を紹介します。

I will forever have a special place in my heart for all of you.
直訳すると、
私は永遠に貴方がたの特別な場所を持ちます。ですが、意訳すると、
いつまでもみんなのことは心の中の特別な場所に憶えておくわ!という感じでしょうね。

もうひとつの表現は、

I will always remember you all and how fun these 3 days were.

I will always love youというホイットニー・ヒューストンの名曲が有りますが、あれと同じ用法ですね。

みんなのこと、そしてこの3日間がどれだけ愉しかったかということを、いつまでも忘れないよ。という感じでしょうね。

ホストファミリーとしてはこの上ないお返しを頂き本当に感激です!

ビジネスの場においても、プライベートでお世話になることもあるかと思います。
そのような時にこのような表現を覚えておくと、氣の利いたお礼ができるかと思いますよ。


ご意見、コメント大歓迎です。

確定申告のお知らせが届きました。

平成23年分所得税・消費税及び地方税の確定申告のお知らせが届きました。

私は電子申告は行っていません。なぜなら、電子承認を取る手続きが面倒なのと、やはり自宅においてあるPC環境でのネットセキュリティに関して自身が無いからです。

というわけで今年も紙ベースでの申告となるのですが、税務署から届いたはがきには、

申告の種類 白色
とありました。

たしか、昨年の12/9に個人事業開業の届け出をした際に、青色申告の届け出も行ったので、おかしいな?と思い葉が来をよく読んだら、欄外に4ポイントぐらいの文字で、

「このお知らせは、平成23年11月1日時点の情報に基づき作成しています。」

とありましたので、それは無理もないと納得しました。

なので、青色申告のため近々税務署に出向き必要書類の説明をお願いしようと思っています。



”現状”と”有るべき姿” ~ プロセスマッピング

事業を開始する時には、その到達点GOALを想定して事業計画を立てます。

しかしながら、いつのまにか、有るべき姿がそうで無くなっていたりすることが有ります。

いや、そうなっていることの方がきっと多いでしょう。

これは何故起こるのか?

考えられる理由はいくつかあります。

きっとGOALについてはGOALに値するものとなっているのですが、

1.その進め方に問題がある。
2.進め方は妥当であるが、実動部隊に理解されていない。

などなどですが、このような状況を改善するための手法としてプロセスマッピングが有効なのです。

プロセスマッピングでは先ず、

現状の分析を行います。

そして、有るべき姿を考えます。

現状の分析を行い、問題点、重複したプロセス等、まず現状で抱えている問題、課題を認識します

そのあとそれを踏まえて、改善案としての有るべき姿について考え業務効率を見直してゆきます。

これはチーム作業が伴いますので部門間のアイスブレイキングにも効果を発揮します

It Works by RHJ 夢をかなえる赤い本~すばらしい本に出会いました。

It Works Original
この「It Works」について知っている人はいらっしゃるかと思いますが、次の「イット・ワークス 夢をかなえる赤い本」について知ってる方はあまり多くないかもしれませんね。
夢をかなえる赤い本
なぜこの本と巡り合えたかというと、”ビジネス英語 講師募集”というキーワードで検索をかけた時に偶然見つけたのです。この本の著者(原文の翻訳者)である三浦哲さんは、ソフィーアカデミー(←クリック)という経営者向け英語大学の学長さんなのです。

感動したのは、原文を単に訳すだけでなく、文節に分けて詳しく意訳をされています。
また、彼のHP上ではNativeの方の発声による音声ファイルの無料ダウンロード(←クリック)もされています。

世の中捨てたもんじゃあございません。まだまだ、こんな奇特な方がいらっしゃるのです。

私は猛烈に感動しました。(星飛雄馬なら目と同じ幅の涙を流しているところです。)

近いうちにお会いしたいと思っています。

もしまだ読んでらっしゃらない方がこのブログをご覧になったのであれば、是非読まれることをお勧めします。

なお、「イット・ワークス 夢をかなえる赤い本」にはRHJさんのA Letter to You From the Author
という部分は載っていませんが、このサイト(←クリック)に行けばその部分は読めます。この方も奇特な方です。

では、よかったらこの本に関するご意見、コメントを聞かせてくださいね。
よろしくお願い致します。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや!

月曜日に大学のクラブの友人が東京に出てくるというので、先輩方お二方に召集案内を出し4人で呑みに行きました。

本人いわく雨女ではないとのことでしたが、夜半から大雪に見舞われました。

飲んで歌えばあの頃と同じで、何も変わっていません。

何時まで経っても成長の無い私たち。

でもそんな繋がりがあるからこそ、愉しく生きて行けるのだと本当にそう思います。

一緒にアホなことをしていただける先輩、同級生、後輩に感謝です。
面白かったのは、「ひらのクン、あいかわらずガニ股やなぁ、変わってないなぁ」とい言われたことです。

自分ではおしゃれに、スマートに歩いているつもりなのに・・・。

50才になったのにも関わらず、また終電で帰ってしましました。

そして、終電降りたら銀世界。

タクシーは長蛇の列。

ということで、1:00amに電車を降り、30分かけて徒歩で帰宅しました。

この次の日が面接だったのです。(爆)

プロセスマッピング講習も近々登場します。

プロセスマッピングという言葉をご存知でしょうか?

私がDIRECTV JAPANに三菱電機からの出向者として勤務していた時に、主株主であるUSのDIRECTVの当時の親会社であるHUGHES社の研修担当の方々が来日し、社内業務の効率化を促進するためトレーニングを行ってくれた時にその言葉を初めて知りました。

簡単にいえば、下記のようなことです。

1.物事には起点と終点がある。
2.その間にはいろいろなプロセスがあり、そのプロセスのオーナーが存在する。
3.その起点と終点の間にはい来るもの細分化できる起点、終点が存在し、視点としては、マクロ、ミニ、ミクロという視点で考える。
4.1プロセスから次のプロセスに移る段階で、Decision Making Pointが存在する時がある。ここで、プロセスの行き先が、Yes,Noに分かれる、


要するに業務をフローチャートにまとめることなのですが、プロセスマップの約束事として時間をさかのぼらないという点があります。

このルールを守っていれば、プロセスの現在点がプロジェクトの実際の現在点と一致するからです。

この考え方は、社内業務の整理と部門間の連携、セパレーション、効率化を考える上で非常に有効です

なので、moon voice projectの講習アイテムとして近々登場する予定ですので、ご期待ください

面接に行ってきました。

とある紹介でとある会社に面談に行ってきました。

こういうことって公にできないんですよね。人材確保って秘密裏に動きますからね。

でも、今日は大変でした。

昨日の豪雪により電車は軒並み遅れが発生。

常磐線は10分遅れ、日比谷線も10分遅れ

10分の余裕を見ておいたのに10分の遅刻となりました。

でも、それもバッファのうちだったので、本面接の場所には15分前に到着

仲介人が一緒に来るものと思ったら、彼はその場でサヨウナラ

「おっと、一人で面接なのね。」と思いつつ、面接に臨みました。

いつものことながら、私の経歴書を見た人は沢山質問します。

それもそのはず、25年の間に7つも会社を変わっていたら、どうやって転職したのか?って気になるのも当然ですよね。

経歴について1時間ばかり話をした後、本題のお仕事の話に移りました。

大枠の話しか聞けていないのですが、少数精鋭でビジネスを伸ばしてきているとのこと。

取り扱っているアイテムなかなか面白くかなり興味深くお話を聞かせていただきました。

このご縁がどのように綱がてゆくのか、今後の動きが楽しみですが、私の場合いつもこんな風に誰かが紹介してくれて次の仕事につながってゆくというパターンです。

人の繋がりってホント大事ですね。

外国からもらった誕生日のメッセージ

いろんな表現がありますね。友人からもらうメッセージはいつも勉強になります。

下記は私が頂いたメッセージですが、全てビジネス仲間として愉しくつきあわせていただいた方々からなので、多少Brokenなものも含まれますが、親しい間柄でのやり取りの例です。

よかったら参考にしてみてくださいね。

Akey-san - Happy Birthday and do enjoy it as you deserve. Many happy ones to come to my friend! Best!

あんたは誕生日を楽しむ資格がある!なーんて嬉しいこと言ってくれます。
たくさんの幸せが僕の友達にやってくるように!なんてところもいいですね。

HAPPY BIRTHDAY AKEY!!!! Have a wonderful day my Brother!!

マイブラザーなんて本当に言うんですよ。

Hey Akey! Happy Birthday! All the best!
All the best 出てきました!こんな時にも使うんですね。

Happy Birthday Akey-san! May your day be filled with peace and wonder and many smiles!

貴方の日々が、平和と驚きとたくさんの笑顔で満たされますように!・・・かなりオシャレな表現ですね。
そういえばWhite Christmasという歌にも同じ表現が使われていますね。

May your days be merry and bright And may all your Christmases be white

facebookで頂いたたくさんのお誕生日メッセージ

cake2.jpg
国内外から本当にたくさんの「お誕生日おめでとう!」メッセージを頂きました。

facebookのおかげで三菱電機をはじめとして、DIRECTV、MTV、CCC、テクニカラー、グラスバレーと渡り歩いてきたそれぞれの経緯で知り合えた大切な友人、知人、そして音楽を通じて知り合えた大切な仲間達と時間を超えてつながることができ本当にこのサービスに感謝しています。

そういえば、facebookに誘ってくれたのはDIRECTVで一緒に働いていたMike Rofe氏です。彼はこの手の新しいものに化する情報感度が高く、いつも私を誘ってくれます。彼のおかげでfacebookも立ち上げ当初に参加することができました。一方、最初のころはあまり知られていなくて、友達リクエストもかなり執拗に発信されていたので、携帯のメールにリクエストが発信された場合はかなりご迷惑をお掛けしたこともありました。今ではもう、気にする日とは殆どいないでしょうけど。これだけfacebookの社会的地位が確立されたあとでは。

また、こんなに多くに人に気にかけてもらっているという事実が、私に元氣を与えてくれました。

人生における財産は何か?と聞かれたら、迷うことなく友人(知人、仲間を含む)と答えます。

自分が召されたときに、家族を含め「ああ、あの人に出会えてよかった」と言ってくれる人全てが自分の生きてきた証であると思います。

メッセージを頂いたみなさん、本当にありがとうございました。愛してます!

体調が悪い時はじっくり休む!

ちょっと張り切りすぎたようで、連日午前時3時まで起きていました。
今日はゆっくり休みます。明日は大学の研究室のOBとちょっと面白い話をしに恵比寿に行きます。
その後は松戸で新年会。1
体が資本です。健康には気を配りましょう

既に同じ目的で事業をされている企業がありましたので、こちらにも応募することにしました。

WEBの無かった頃にはこんな情報は簡単には手に入りませんでしたよね。
本当に便利になりました。

検索キーワードとして、英語コミュニケーション、ビジネス英語等々で検索をかけたら私のミッションを遂行できそうな下記の2件の会社が見つかりましたので即刻応募しました。
大学関係はかならず書面で書留で送ることを条件にしていますが、両方ともe-mailで履歴書送付なので応募が簡便です。
-------------------------------------------------------------------
1.ソレイユアカデミ-
英語コミュニケーションインストラクター (非常勤講師)

<仕事内容>

ソレイユアカデミーの英語コミュニケーションコースにて、インストラクターとして10人から15人程度の女性受講生に、国際人としての英語圏基礎カルチャー・Communication Methodを教える仕事です。 ワークショップを基本としていますので、コース運営の能力が必要になります。 英会話のトレーニングに限らず、そこから学べるグローバルな背景も含めた有益な情報を付与する夢のあるお仕事です。

基本コースプラニングに基づき、インストラクターおひとりおひとりのValueを加えた自由なワークシップについては研修期間を設けていますので、しっかり学んでください。

<資格>
●学歴/年齢問わず。
●外国企業(国内・海外とわず)での5年以上の職業経験必須。
●ファイナンス・マーケティング・セールス・ロジスティックス・セクレタリー等の何らかのSpecialtyを持っていること。
●ソレイユアカデミーのphilosophyに共感し、次世代の女性能力開発のために貢献しようという熱意があること。
●英語力 TOEIC900点以上 (Fluency in Business English)
●講師として未経験でも可。 実業のキャリアのほうを重視します。
(副業・兼業可ですが、兼業についてはご自身にて責任を持ち、主業の企業からの理解を得ることが望ましい)
-------------------------------------------------------------------
2.サイコム・ブレインズ(株)
【勤務地】首都圏あるいは近畿地区
【勤務形態】非常勤講師
【仕事内容】大手企業でのビジネス英語初級コースの講師、TOEIC対策コース講師
【給与】時給4,000~4,500円 交通費全額支給
【勤務時間】9:00~17:00が基本(詳細はお問い合わせください)
【勤務期間】2012年4月~2012年9月
【応募資格】TOEIC 900点以上もしくは英検1級、講師経験3年以上。企業での勤務経験があれば尚可。
【応募方法】履歴書および職務経歴書をメールで送付
【掲載社名】サイコム・ブレインズ(株)
【サイト名】http://www.cicombrains.com/
-------------------------------------------------------------------

東京工業大学国際連携プランナー(特任教授または特任准教授)募集に応募!

さあ、本日の応募は、東京工業大学国際連携プランナー(特任教授または特任准教授)です。

なんだか応募書類の送付が日課のようになってきました。

とはいえ、生活のため、また自分のミッションのためです。がんばりますよ~。

さて、国際連携プランナーのお仕事とはどのようなものでしょうか?
ちょっとビジネス英語コミュニケーションを教える仕事ではなさそうですが、募集要項を見ると下記のようなものです。

以下の事項を含め,本学の「大学の世界展開力強化事業」を実施すること。
(1)本プログラムの相手大学と国際協働教育のネットワーク構築を行うこと。
(2)教育の質の保証を伴った理工系学生の新たな交流モデルを確立すること。
(3)その他、大学全体としての国際関係業務に係る企画立案及び支援に関すること。


これだけでは少しわかりにくいですが、募集の背景には、
欧米等の理工系トップ大学との連携のもと、欧米等で要望の高い学部生向け研究体験型海外教育プログラムと大学院生向け共同指導型交換留学プログラムを中核とする、学部入学から大学院修了・就職まで一貫した国際人教育を行うグローバル理工系リーダー養成システムを構築することにより、教育の質の保証を伴った理工系学生の新たな交流モデルを確立し、国際協働教育の共通基盤ネットワークを形成します。
とありました。

なので、私のミッションであるグローバルビジネスでリーダーシップをとれる人材の育成と目的を同じと理解しましたので応募することにしました。

きっとこれまでの外国企業とのコミュニケーション経験が役に立つと信じて!

京都精華大学マンガ学部英語非常勤講師応募&大阪大学大学院国際公共政策研究科特任助教の公募

今日済ませた応募は、下記の2件です。
1.京都精華大学マンガ学部英語非常勤講師公募と、
2.大阪大学大学院国際公共政策研究科特任助教の公募

マンガと言えばハリウッドの映画産業と同じくらい日本が世界に誇れる一大文化ですよね。
私は個人的にはきっとマンガオタクです。子供のころは実はマンガ家を目指してました。冗談抜きです。
すでにいろいろな国で翻訳され、日本から発信されたマンガが世界中でマンガ文化を牽引しています。
しかしながら、翻訳されるマンガはごく一部であり、待っているだけではなかなか世界に羽ばたくことはできません。

これからは、マンガも世界に向けて同時発信しても良いと思います

また、大阪大学の件も面白いです。

大阪大学では、公益財団法人稲盛財団(理事長・稲盛 和夫氏)の寄附を得て、平成24年4月1日から5年間の予定で稲盛財団寄附講座「稲盛グローバル・ソーシャル・イノベーションと倫理寄附講座」が設置されるそうです。

授業を通じて下記のような方々を養成することが目的だそうです。

・外交文化戦略を持った外交官
・紛争解決や復興支援に、文化や教育などの側面で貢献できるNGO職員
・国際交流基金や国際協力事業団などで、文化交流事業を中核的に担える人材
・初等中等教育から大学教育に至るまで、新しい視点の国際交流についての教育を担い、教材を開発できる教育者


これはなかなかやりがいがありそうです。

昭和女子大学 人間文化学部 国際学科 非常勤講師 (グローバル・マーケティングⅠ・グローバル・マーケティングⅡ)の公募

昭和女子大学 人間文化学部 国際学科 非常勤講師 (グローバル・マーケティングⅠ・グローバル・マーケティングⅡ)の公募を見つけたので応募しました!

担当科目
担当科目:
「グローバル・マーケティングⅠ」前期1コマ
「グローバル・マーケティングⅡ」後期1コマ

応募資格
1.博士の学位を有する者、またはそれと同等の研究業績を有すること
   修士しか持ってないけど、企業経験で良しとしましょう。
2.大学あるいは相当の教育機関で2年以上の教歴があることが望ましい
   無いけど、”望ましい”ということでなんtかなるでしょう。
3.海外市場を対象としたマーケティング論について講義できる者
  これはばっちり!MTVとWal-Martのマーケティングの説明をできますからね。
4.本学・学部の教育方針を理解し、運営に協力いただける者
  これも大丈夫でしょう。

提出物
(1) 履歴書(写真貼付)⇒所定フォーマットで書きました。
(2) 教育研究業績書⇒所定フォーマットで書きました。
(3) 主要論文または著書3編まで(論文はコピー可)⇒論文なんて無いので、私なりのマーケティングシラバスを同封しました。
(4) 応募者の連絡先(住所・電話番号・FAX番号、e-mail アドレス)を明記した書類(様式任意)1通⇒これは大丈夫。

というわけで、締め切りは本日1月15日なのですが、必着と書いていなかったので、セブンイレブンのメール便速達で夕方に送り出しました。明日着いたらなんとか読んでもらえると信じつつ。

大学、大学院の教員・講師募集の見つけ方

先日、1月一杯で対象とする大学、企業を決めると宣言しましたが、サーチをかけるにつれ、いろいろなことが見えてきました。

特に大学ですが、4月から始まる講義に関する教授、准教授、講師の募集はどうやら1月末日までに終わるようです。早いところだと1月15日に応募締め切りなんていう募集もあります。なので、シラバス等の準備は来週一杯が山となります。

またサーチに役立つのはこのサイト!
http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop
JREC-IN研究者人材データベースというサイトで、独立行政法人科学技術振興機構によって運営されています。

このサイトの良いところは絞り込み検索も良くできていますし、無料登録すれば検索設定にヒットした案件をメールしてくれるサービスも無料なのです。

私は、早速登録しました。
また、マニュアル検索で10件以上、自分の希望に近い求職情報が得られました。

明日からは、応募資料づくりにいそしみます。

記念すべきmoon voice roject事業第一回目のビジネス英語トレーニングは大成功でした!

いつものことなのですが、始まるまではうまく受講者の役に立てるかどうかドキドキするとともに新しい出会い、氣づきを期待してワクワクします!
昨日もそうでしたが、記念すべきmoon voice project事業第一回目のビジネス英語トレーニングは大成功でした!
詳しい内容は後ほどアメブロの方で書きますが、まずは速報です!

参加者は13名
うち実際実務として英語のコミュニケーションが必要な方:5名(うち1名は依頼主のDirectorさんです)
その他興味のある自主参加:8名

2時間のうち1時間はパワーポイントを用いた英語コミュニケーションにおける注意点の説明、残りの1時間は実際にe-mailで海外の上司にapprovalを依頼するという設定での実習トレーニングを行いました。

今回もこれまで実施してきた実験トレーニングと同じく、居眠りする人は皆無で、全員真剣に取り組んでくださいました。アンケートの結果も無記名一人を除き、残り全員続きのトレーニングも受けてみたいというご回答を頂きました。さて、今回私がいただいた氣づきは下記のようなことです。

1.メールを書くときに選ぶ単語は非常に的を得ています。いいかえれば、間違った意味の単語は使っていない。
2.しかしながら、単語の置き方、順番などがいまいちわからないので、文法的に若干の不安がある。
3.とはいえ、言いたい事を伝えられる文章は書けている。(実務についている方々)

従いまして、私のお勧めとしては、現在実務についてらっしゃる方は、外国の関連会社の方から来るメールを読んで、自分が次に出す時に使える言い回し等々をピックアップしておき、出しやすい引き出しにしまっておくことです。

ただ、気をつけないといけないのはTPOですので、言い回しをピックアップしたらWeblio等々でその例文を見て、使用時のニュアンスを理解しておくことです。こうしておけば、先ずは間違った使い方をする危険は避けられると思います。

(社)ワールドミュージックインターネット放送協会

1/6にWEBの募集要項に従い、2ndアルバム「種・花・実」の全曲をインターネット放送で利用いただくようリクエストをしました。
wimba
そして、(社)ワールドミュージックインターネット放送協会から下記の返信をいただきました。
---------------------------------------------------------
お世話になります。
楽曲のご応募誠にありがとうございます。
お手続きが完了しましたことご報告致します。

次回更新予定は2月1日です。

今後とも宜しくお願い致します。

Facebookのファンページもイイネ宜しくお願いします。
https://www.facebook.com/wmiba
---------------------------------------------------------
ということは、2/1から放送可能になるということですね!
皆様、http://www.wmiba.comにアクセスしてくださいね!

早速求人をしている大学が見つかった!

なんと有名な京都大学大学院です!

どんな人を募集してるかと言うと、

・京都大学大学院思修館の人材育成方針に基づき、情熱を持って教育に当たれる方
・企業及び社会での実務経験や国際経験など、多様で豊かな経験を有する方
・博士の学位又はそれに相当する優れた知識及び経験を有する方


ふむふむ、1番は良しとして、おっ、この2番目かなり条件に合致してます。約20年の実務経験がありますからね。でも最後の博士号は持っていないんですよねー。まあ、修士号+社会経験でカバーできるると致しましょう!

というわけで、即刻応募しました!
で、その次に見つかったのが我が母校の同志社大学大学院ビジネス研究科!

こちらの求人条件は、

以下の(A)、(B)いずれかの条件を満たすこと。
(A)企業等で、マーケティング分野において、十分な実務経験を有すること。修士の学位を有することが望ましい。
(B)博士の学位あるいはそれと同等の学力及び研究業績を有すること。

おお、これも(A)ならなんとかなりそう。なんたって当時1800万人だった、TSUTAYAの会員データを分析してリコメンデーションを考えるADMSにいましたからねー。でも提出資料の指定フォーマットがああるので、これまでの履歴書や職務経歴書の転記がちょっと時間かかりそう。でもこっちも早急に応募します!

あと、夢のような話ばかりもしていられませんので、アサヒ新聞の求人欄で家内が見つけてくれた「フリーランス英語翻訳者募集」にも即刻応募しました!技術系の翻訳者を求めているようでしたので!



早速自作曲を配信してくれるカラオケ企業をサーチ!

Googleでキーワード”自作曲をカラオケで”と入力したところ、有力な情報が得られました。

---Yahoo知恵袋より引用--------
作詞作曲した曲をYOUTUBEなどにUPし、
リアルタイムリクエストに自分でエントリー依頼し
本人から、カラオケ化を許可するとジョイサウンドに連絡を入れ
エントリーされれば、自分で投票。
200位以内に入り、配信決定となり、約3カ月後に実際に歌えるようになります。
---------------------

というわけで、早速JOYSOUNDのホームページで「聞いてあげる」をリアルタイムリクエストしました

その後の進行ですが、下記のようになるようです。

---ニコニコ大百科より引用--------

リクエストエントリーを受け、曲の作者よりJOYSOUNDと連絡を開始する(JOYSOUNDから作者への連絡を行うことは稀。)

この後の過程には大きく分けて2つある。

リクエスト投票へ・・・上記条件を満たすこと、交渉者が曲の作者である本人証明がとれたことをもって、毎週金曜日にエントリー曲として新規に追加される。エントリー曲の中から毎月末、上位200曲が入曲対象となる。次の投票方法へ進む。

企画入曲へ・・・リクエスト投票条件を満たすことに加え曲自体に人気がある場合、企画入曲として投票を経ずに入曲が決定することがある。契約→入曲へ進む。
----------------------------

さあ、まず第一歩は踏み出せたようです。



目標を設定して紙に書き出して、いつも目につくところに貼りました!

これっていろいろな人がビジネスセミナーなんかで教えてくれますね。
ナポレオンヒル博士やジェームススキナーさんなんかも奨励されてますね。でもなかなか馬鹿正直にその教えに従うことって抵抗あがあるかもしれませんね。やっぱりこんなこと書きだして壁に貼って、誰かに見られたら恥ずしいですよね。以前はWBだけでやっていましたが、今回は紙に書き出し自分の部屋の扉に貼りました。何事も実践することが大事です。
objective.jpg
こうすることにより必ず毎日部屋の出入りの度に目に入ります。さて、その内容は下記のとおりです。

目標1
2012年3月31までに、
ビジネスコミュニケーショントレーナーとして
少なくとも1大学もしくは企業にて講師枠を獲得し
2012年4月以降
最低1年間
月50万円の収入を獲得する。

目標1を達成しなければならない理由
アジア諸外国の台頭、日本人の英語レベルの格差により日本は立ち遅れの兆しを見せている。この問題を解決するため、グローバルビジネスでリーダーシップをとれる人材を育成し、日本が諸外国に取り残され、後進国となってしまう危機を未然に防ぎ、さらなる発展を推し進めるため。

目標・・・本当に欲しいもの
・達成感⇒教え子の活躍、世間の認知
・繋がり⇒多数の次世代の人材
・満足感⇒感謝、教え子の活躍
・豊かさ⇒教育による世界の拡がり
・愛  ⇒教え子から愛される
・貢献 ⇒世界に通用する人材の育成
・自信 ⇒自分の講義に対する自信
・承認 ⇒講義に対する業界評価

いつまでに何をするのか?
・対象大学、企業を決める。⇒1/31まで
   -毎日WEBサーチ(1/6-1/31)
   -1/12トレーニング時、個人契約ヒアリング(1/12)

・講義内容を確定する。⇒1/31まで
   -プロセスマッピング資料作成(1/9-1/13)
   -ミーティングファシリテーション資料作成(1/16-20)

・ドメインを獲得してHPを立上げる(済)

とりあえず当面の予定は第一四半期としました。
また、人生のミッションとしての音楽家活動の方も目標2として書き出しました。

目標2
2012年3月31までに、
種・花・実の全曲を
少なくとも1社のカラオケ配信会社で
2012年4月以降
リクエスト配信できるようにし、
印税所得入手経路を確立する

目標2を達成しなければならない理由
自分の人生を全うするためのミッションであるシンガーソングライターとしての存在を確立するため

目標2・・・本当に欲しいもの
・達成感⇒楽曲の完成
・繋がり⇒視聴者
・満足感⇒感謝、賞賛
・豊かさ⇒音楽による世界の拡がり
・愛  ⇒視聴者から愛される
・貢献 ⇒癒し
・自信 ⇒世界に貢献できるという自信
・承認 ⇒楽曲・演奏に対する市場評価

いつまでに何をするのか?
・カラオケ配信会社の選定⇒1/28まで
  毎日WEBサーチ(1/6-1/28)

・配信に必要な手続きの洗出⇒3/2まで
  配信会社への問い合わせ(1/9-1/13)
  必要な商材の洗い出し(1/16-1/20)

・楽曲の準備(済)


ちょっとタイトなスケジュールですが、気合いを入れて頑張りますので、みなさまのご支援もよろしくお願い致します。

自分のミッションについて考えてみる。何回も考えてみる。

独立自営して何をするのか?
いつも自分に対してこの問いかけをします。
本当にやりたい事は何?本当にできることは何?
ちょっと整理してみました。

<今できること>
実経験に基づく、異文化の国際企業間におけるビジネスコミュニケーショントレーニング。できる講義内容は下記のとおりです。(これ以外にも開発したいと考えておりますが)

1. 英語ビジネスe-mailの書き方
[講義:90分]
 冒頭挨拶/自己紹介/他人の紹介/要件への入り方/返事の要求方法/フォローアップの仕方/締めくくりの文言/署名
 初めての相手へメールを出す時の注意点
 国際企業内部でのe-mailコミュニケーションの注意点
[ロールプレイ:90分]
 初めて会社に対し、メールでコンタクトするトレーニング(自己紹介、会社紹介etc.)
 外国の親会社の上司に企画承認依頼メールを出すトレーニング

2. 英語ビジネス会議の進め方
[講義:90分]
 出迎えの例/ミーティングへの導入/会議の進行/会議のまとめ/議事録/お礼メール
 ミーティングファシリテーション
[ロールプレイ:90分]
 会議室のセッティング
 議長、ファシリテーター、書記を決めて設定した議題に基づき英語でディスカッション

3. 英語懇親会の進め方
[講義:90分]
 相手の体制を読む/共通の話題を探す/相手のことを聞く/食べ物の確認/お酒の進め方/行き帰りの交通手段

4. 英語ビジネスプレゼンテーション
[講義:90分]
 文字の大きさ/文字だけに頼らない/結論を最初に/同じ内容を繰り返し説明する/目次を繰り返し使う/質問の受け方を説明する/冒頭の謝辞/理解の確認/軌道修正/プレゼン後の謝辞/プレゼンの心構え
 ロールプレイ用プレゼンテーション内容の設定(提案もしくは成果発表)
[ロールプレイ:90分]
 講義で設定した内容に基づき宿題にて作成したプレゼンテーションの発表

5. プロセスマッピング
[講義:90分]
 プロセスマッピングとは/どこで役に立つのか/起点と終点/ミクロ、ミニ、マクロの視点/時間軸、プレイヤー/Decision Making Point/分岐
 ロールプレイ用プロセスマッピングアイテムの設定
[ロールプレイ:90分]
 講義で設定した内容に基づき各グループで宿題にて作成したプロセスマップの発表

<今やりたいこと>
日本の教育では「読む・聞く」という部分に関しては力が入れられています。しかしながら、「話す・書く」という自分から発信するコミュニケーション部分に関しては、諸外国と比較すると著しく立ち遅れていることは否めません。また、日本人は日本人同士では、さほど問題は無いのですが、異文化の外国人とのチームプレイにおいて、グループを取りまとめベクトルを合わせて行く、プロジェクトマネージメントを行うという段になると、それまで日本人同士のプロジェクト発揮した能力が発揮できない、もしくは途端に逃げ腰になる人を多く見てきました。

日本人の中から国際社会においてトップリーダーとなれる人材を育成するためには、上記のような、異文化間のコミュニケーション能力を磨くことが必要不可欠です。
状況を少しでも早く改善すべく、社会に出て行く前に、また、社会に出た後でも、実際のビジネス実務経験に基づいた、英語でのコミュニケーションノウハウを身につけていただき、「国際社会においてトップリーダーとなれる人材を育成すること」これこそが私が今やりたい事なのです。

個人事業主は会計管理も自分でやらなきゃね。

というわけで、昨年末に「やよいの青色申告12」、「見積・納品・請求書」もパックになって、12,600の特別価格からさらにお得な9800円になっていたので即刻購入しておきました。
で、年末に購入した財務用ノートPCに一昨日インストールし、本日は事業所データ、銀行、得意先データの入力まで済ませ、昨年10月からの経費データをインプットしました。データベースを作る仕様になっているので、修正したレコードの番号は再利用されず欠番となるようです。
青色申告に必要な提出書類を自動的に生成してくれますので非常に便利です。
財務・経理データに関してはこれまでリードオンリーだったので、入力のノウハウを身につけなければなりません。

日々勉強です!
やよい

2012年の幕開けです。

新年あけましておめでとうございます!
個人事業主として初めて迎えるお正月です。

何が違うか?といっても特に実感はありません。
ただ、年末に銀行から屋号のキャッシュカードが届いた

昨年決めた企業、学校への地道なアプローチを始めます。

一方年末に1件ヘッドハントのお話をいただきました。

個人事業開業の届を出した矢先なのですが、私の主義は「必要とされているところで働く」ということですので、もしお話を聞いてみて私を本当に必要としてくださるのであれば、そちらの会社にお世話なることを決めるかもしれません。

何事もご縁ですので、心にピーンと来るものがあればそちらの方向に進みます。

とはいえ、個人事業の方も両立することも視野に入れ良く考えて決めるつもりです。

まずは、個人事業第一案件である1/12のビジネス英語トレーニングを成功させることに全力を尽くします。

それでは、皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。
プロフィール
私は、DIRECTVジャパン(米国系大手衛星放送プラットフォーム)、MTVジャパン(ご存知、米国発24時間音楽番組チャンネル)、THOMSONジャパン(元々親会社はフランス国営企業から民間電気機器メーカーへ移行)、TECNICOLORジャパン(ハリウッド映画のタイトルバックでお馴染の米国最古の現像所の日本子会社、現在は放送事業、DVDパッケージ事業も手掛けています。)、GRASSVALLEY(業界トップクラスのの米国放送機器製造メーカーの日本支社)等々の外資系企業で、マネージャー、取締役、代表取締役を務めてまいりました。この度決意し、自分の生きたいように生きる人生を歩む決意をしました。

平野Akey

Author:平野Akey

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
